XJR1300とYZF-R1の走行記
所有バイクXJR1300とYZF-R1の走行記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
'12.10.14(日) R1信楽ツーリング
'12年10月14日(日)
滋賀信楽ツーリング。
使用バイクはYZF-R1。
ツーリングの目的は、滋賀県甲賀市の松茸と近江牛の食べ放題の店で「あばれ食い」を食す。
参加バイクは、ZRX1200S、BROS(PRODUCT ONE)、CBR1000RRとYZF-R1。
集合場所は姫路バイパス姫路SAに9時集合。
BROS(PRODUCT ONE)のオーナーにETCを借りて出発。
太子竜野バイパスから姫路西バイパスに入り山陽姫路西ICで山陽道に入り東へ。
山陽、中国道と走り、中国吹田で高速から降りる。
リーダーのZRX1200S。ナビ付けてるが毎度の事で道に迷う。
予定では淀川を渡りR1で枚方へ行く予定だが、予定の淀川新橋を見つけることができない。
ナビ通りに走るが、高速道路の側道を走ると高速を走ってる案内のため、ナビが機能しないらしい。道路地図で走った方が確かだ。
なぜか府道14号を北東に走り枚方大橋を渡り淀川沿いの府道13号で枚方市街に入りやっとのことでR307に入る。
R307を東へ走り一気に信楽へ。
信楽高原鉄道信楽駅前の松茸屋「魚松」の信楽店へ到着。
まぁ凄い団体客で予約してても店内入るのが困難。列の横を強引に中に入り、適当に店の人を捕まえる事をしないとダメな状態。
どうにか席について「あばれ食い」6,800円を注文。
確かに松茸、近江牛は食べ放題。でも6,800円で元をとるのは困難な感じがした。
食後はR307を西に走り、京田辺で府道22号に入り北上。八幡市を抜けて大山崎で高速に乗る予定。しかし、まっすぐ走れば良いのに木津川の橋の手前で左折。
これが不運の始まり。淀川沿いに府道13号を大阪方面へ走るが、BROSの燃料が危ない状態。GSが見つからないまま走ると牧野でついにガス欠。
どうにか数百m先でGSがあったが、探すのに時間が掛かってしまう。
無事燃料を補給枚方まで戻るが、リーダーの道に迷う状態は変わらず、「なぜそっちへ行く?」と思いながら往路の予定だった淀川新橋を渡り近畿道の高速下を並走して中国吹田で中国道へ入る事になる。
中国道、山陽道と走り、BROSとは山陽姫路東、CBR1000RRとは山陽姫路西でそれぞれ別れて、ZRX1200Sと龍野西で山陽道を降り、ICを降りた所でZRX1200Sと別れて帰宅。

本日のR1走行距離 387.7km

松茸屋「魚松」
http://www.uomatsu.co.jp/index.html
スポンサーサイト
R1走行記-車検のためショップ往復-('12.9.9(日)往路、9.16(日)復路)
早いものでそんなに走ってないのにYZF-R1(以下R1)の車検の時期がやって来ました。
前回、前々回の車検時期はR1の車検が切れてから気づいて取りに来て貰いましたが、今回は早めに対処しようと思っていたので、車検が切れる前に対応。ショップまでR1を自走させて持って行きました。
行きにボート免許の更新手続きも済ませたいのでR250で姫路まで行く事に決定。
【往路】
ガレージから相生市内のR250に入り東へ。途中たつの市の御津でマリーナによってボート免許の更新手続きを行い。その後さらにR250を東へ、広畑から飾磨に入り北上、姫路バイパス中地ICを越えてR2東行きまで北上。R2沿いのバイク屋パドック姫路店に到着。
1週間後にR1を取りに来る予定でR1を預け、JRで帰宅。
【復路】
1週間後の16日(日)。午前中は予想外の雨でこの日の引き取りは無理かと思ってると、午後からは天気が回復。予定どおりにR1を引き取りに行く事にしました。
持っていった時とは逆に、JRで姫路まで行き、ショップへ。車検上がりのR1を無事引き取り完了。
車検費用は、なんと前回車検から2000kmも走ってなくて、「何もしなくて良いです。」と言ったためか、本当に何もしない状態だったので費用が43,000円。安く済みました。
帰りは途中バイクパーツの店でグローブを買ってから姫路バイパス、太子竜野バイパス、R2を走って帰宅。

ショップ往復の走行距離 62.1km。
'12.5.13(日)R1鳥取大山ツーリング
5月13日(日)雨とかで比較的寒い日曜と成ったが天気は良好。
今年最初のいつものメンバーによるツーリングは鳥取県の大山へ蕎麦を食べに行くツーリング。
天気予報では朝の気温は低目だが昼は20℃付近まで気温が上がると聞いたが、案外天気予報も外れて気温ももう少し上がると思いこの日はメシュジャケットでツーリングに参加。
しかし、結局気温も最高で23℃止まりとなり寒いツーリングと成りました。

ここでの参加バイクは、ZRX1200S、CBR1000RR、KR250、TW200とYZF-R1。
9時に兵庫県上郡のあゆみ橋の西にあるコンビニに集合して、9時過ぎに集合場所を出発。
R373を千種川沿いに北上。上月三差路でR179に入り西へ。岡山県に入り作東ICから中国道に入り西へ。勝央SAで最初の休憩。ここでBROS(PRODUCT ONE)と合流。
休憩後は中国道、米子道を走り蒜山SAで2度目の休憩。案外バイクが少ないと思いながら蒜山SAを出発して溝口ICで米子道を降りる。
大山寺から北へ走る県道30号は途中通行止めのため、回りこむようなルートで走ることに。
県道45号倉吉江府溝口線を大山方面に走り、岩立で県道52号、県道36号名和岸本線、県道36号、県道314号赤松大山線から県道30号に入り。目的地の手打ち蕎麦、大山「遊登里庵」に到着。
ここでは蕎麦御膳1,600円を注文(先付け、蕎麦、天麩羅盛合せ、炊き込みご飯)。
昼食後は、あごカツカレーを食べに行くと事となる。
県道30号赤崎大山線を北上して赤崎でR9に合流。R9を東に走り八橋のR9沿いにあるレストラン「グレイン」に到着。
あご(トビウオ)カツカレー。650円を注文。
はっきり言ってあごは練り物を揚げたもので期待はずれ、味も少々お粗末。自分には合いませんでした。
食事後はR9と山陰道で鳥取へ。鳥取市街でR29に入り南下。服部三差路で鳥取自動車道に入り一気に南下して岡山県へ。志戸坂峠道路からR373、大原から佐用平福まで再び鳥取自動車道を走る。
ここでBROS(PRODUCT ONE)と別れて残りはR373に降りて佐用へ。上町交差点でR179に入り南下。JR姫新線播磨徳久駅駅前でZRX1200S、KR250、TW200と別れてR179を東へ。
県道28号上郡末広線に入り南下。播磨科学公園都市内を抜けて、テクノ中央で県道44号相生宍粟線播磨テクノラインを南下してそのままR2へ。ここでCBR1000RRと別れて、R2を東へ走り帰宅。

本日のR1走行距離 342.7km

大山「遊登里庵」
〒689-3316
鳥取県西伯郡大山町豊房香取2051-104
TEL /FAX 0859-53-8378
蕎麦営業11:30~14:00
定休日:水曜日

レストラン 「グレイン」
鳥取県東伯郡琴浦町八橋392-2
TEL 0858-52-1211
営業時間
【平日】11:00~16:00/17:30~22:00
【土、日、祝】9:00~16:00/17:30~22:00 
定休日:水曜(祝日の場合営業)
遅ればせながら今年最初のバイクはR1でちょい乗り
4月19日(木) 長らくバイクに乗って無かったので、やっと今年の初乗り。
YZF-R1(以下R1)のクーラントのリザーブタンクがほとんど空だったのでショップで補充をするため近所をちょい乗り。
走行ルートは、ガレージからR250に入り万葉の岬へ向かう往復ルート。
帰りはガソリンの給油とショップでクーラントを補充。
ショップへ行くと先客のSR400のお客さんにが来てて、クーラントの補充の旨を伝えてしばらく待ってるとクーラントを入れたクーラントの入ったジョッキを渡される。つまりセルフ・サービス。
リザーバータンクブラケットを外してリザーバータンクキャップを外し注ぎ口にジョッキのノズルを入れようとするがノズルの先端が大きくて完全にタンクの注ぎ口に入らない。
仕方ないので、ノズルを斜めにしてゆっくり注ぎこむ。最多レベルまでクーラントを入れ、タンクキャップを閉めてブラケットを取り付けてクーラントの補充を完了。
一安心で反対側を見るとクーラントをこぼしているではないか。
こぼさないようにゆっくりと慎重に行なったつもりだけど、ノズルが完全にタンクに入って無いのでしかた無い。
料金を払おうとすると、「ええで」と言われる。つまりサービスしてもらいました。
お礼を言って、そのままガレージに戻りR1の初乗り走行は完了。
XJR1300も乗らないといけないと思いながらガレージを後にする。
本日の走行距離 19.2km
>>続きを読む
copyright © 2018 XJR1300とYZF-R1の走行記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。